ブログ

第38回津島寿一杯囲碁まつりが開催されました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
津島杯

 

去る5月19日、坂出市名誉市民であり、元日本棋院総裁並びに理事長を歴任された故津島寿一翁の威徳を偲んで、「第38回津島寿一杯囲碁まつり」が開催されました。

今年も綾坂出市長をはじめ、多くのご来賓の皆様がお越しになり、また、日本棋院からは後藤俊午九段、岩丸平六段、佃亜希子五段、小松大樹三段をお迎えしての盛大な囲碁祭りとなりました。

開会式では、来賓の皆様もカブトをかぶり、花を添えていただきました。

おかげさまで、いつも以上に楽しい雰囲気の中、スタートいたしました。

 

約160人が6クラスに分かれての熱戦を繰り広げる

そして、「第38回津島寿一杯囲碁まつり」の熱戦の火ぶたが切られました。
今回は、津島杯、四・五段戦、二・三段戦、初段戦、級位者戦A、級位者戦Bの6クラスに分かれての対局です。

和気あいあいとした雰囲気も、いざ対局が始まれば真剣そのもの。性別や年齢を超えての真剣勝負です。

今年103歳をお迎えになった最年長者、東さんも元気に参加!

ぜひいつまでもお元気で、また来年もご参加楽しみにしています。

 

そして、各クラス入賞者の皆さんです。(氏名は本ページの結果表をご覧ください)

◆津島杯

◆四・五段戦

◆ニ・三段戦

◆初段戦

◆級位者戦A

◆級位者戦B

皆さま、おめでとうごいます!

 

プロ棋士による指導碁や入門教室も行われました。

囲碁大会と並行して、4名のプロ棋士による指導碁と、佃亜希子五段、小松大樹三段による初心者入門教室も行われました。

入門教室では、スタッフ有志による華やかな飾り付けが例年以上に明るい雰囲気を提供していました。

参加者も小さな子供さんからご年配の方まで、たくさんの方が熱心に耳を傾けていました。

ちびっこたちは飲み込みも早い!

指導碁も大盛況でした。

小松先生は美女にモテモテです(笑)

 

おかげ様で、今年の津島杯も大盛況の中、無事終わる事が出来ました。
大会を支えていただいたご来賓各位、地域の方々、関係者の皆さま、また今年も大勢お越しいただいた参加者の皆さま、心より感謝申し上げます。

 

◆大会成績表

 

◆去年の様子はこちら

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

ページ上部へ戻る